サッカーノイローゼになろう!
サッカーノイローゼと言われるほどサッカーにのめりこむ僕の、色んなひとり言です。。。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
シェフカウドメイク
ども!
トリノ盛り上がってますね^^
日本人の朗報はまだ聞けませんが、我らの代表として頑張ってる姿を見ると、
結果はともかく自分の力を出し切ってほしいと応援したくなります☆

そんなこんなでまずは前回のフィンランドに関して訂正から^^;
えーと、まず中盤のCH、DHでした・・・^^;
それからラゲルブロム→リーヒラーティでした・・・
そして、SBのもう一人はパサネン。
さらに、カリオ、CFできませんでした
彼はWG、SH、SBの思いっきりサイドプレイヤーでした^^;
勝手な意見をして申し訳ございませんでした。
しかしサイドに194㌢とは、さすがフィンランド、といった感じです・・・^^;

では、本題。
今回は最近使って気に入った「シャフタール・ドネツク(シェフカウドメイク)」を取り上げます。

まず、このチーム使う人は少ないのでしょうか・・・
ゆあさは今までやったことないですね
しかし、このチーム代表級を取り揃えています!
トップにはウクライナ代表・ヴォロベイ、ナイジェリア代表・アガホワ、
中盤にはクロアチア代表・スルナ、セルビア・モンテネグロ代表・ヴキッチ、ドゥリャイ、ウクライナ代表・ティモシュチェク、
DFには、チェコ代表・ヒュブシュマン、ルーマニア代表・ストイカン、
と、いい選手集まっております。
なので隠れ名チームと言えますね。

このチームのデフォは4-4-2
ちょっと名前が曖昧なので配置だけにさせて頂きます^^;
4バックに1DH2CHトップ下がダイヤモンド、トップはCF-STの組み合わせですね。
イメージ的にはミランの様な感じです。

ディフェンスは、2CHも戻りますし非常に守りやすいですね。
というか、ゆあさいつも2バックなので4人もいれば当然守りやすいのです^^;

オフェンスは中盤で固まりすぎな感もありますが、両SBとCHの連携を使っていけば問題はないと思います。
さらに2CH1DHなので高めで奪い速攻が多く見られます。
トップも足の速い選手(アガホワ、ヴォロベイ)なので効果上がりますね。
SBスルナのミドルも魅力的ですね。

あと、このチームを2バックで使った感想。
SBをそのままSHに上げるんですが、多彩に攻められる感じです。
ある試合では終了間際のキーパーのヘッドも含め、DFを除くレギュラー9人がシュートを放っていました。
こんな感じでゆあさのフォメには合う印象を受けました。

というわけでこのチーム意外と大物食いできます。
あと、ユーティリティーな選手が多いので色んなフォメに適応できるかと思います。
ぜひ、一度お試しください!今回はこんなところで。
【2006/02/13 15:47】 | ウイイレ | トラックバック(0) | コメント(5) |
きしりとーる
どもども!
今回はキシリトールの国?「フィンランド」について書きます。
そうそう、前回のデフォ研究の第二弾てことですね。

まず、フィンランドのデフォは「4-4-2」
GK-ニエミ
DF-ヒーピア、ティヒネン、コプテフ、??(すいません忘れてしまいました・・・、調べておきます・・・)
MF-タイニオ、ラゲルブロム、ヌルメラ、コルッカ
ST-リトマネン
CF-フォルセル
中盤は2CHにサイド(だった気がします・・・)
こんだけうろ覚えなのは、フィンランドを気に入って2バックを採用してしまったためです・・・
申し訳ないです・・・
ちなみにデフォとは言ってもメンバーは入れ替えているのでご了承くださいm(_ _)m

まず、このフィンランド3試合やって8得点1失点!!
さすがDF大国というか・・・
ヒーピアもさることながら、もう一人のCBティヒネン、
彼が地味に効いているんですよねー♪
+両SBもなかなかに守備してくれます!

攻撃はと言うと・・・
なぜかサイドの二人の得点が多いんです!
右サイド突破→切り込んでそのままぶちこむor
CHからのパス→リトマネンとのワンツー抜け出し→シュートor
右からセンタリング→左でフリー→シュート

こんなパターンですかね
サイドしか使ってないじゃんっっ!って言わないでくださいね^^;
ちゃんとフォルセル-リトマネンのワンツー抜け出しとかもありますから^^;
なんか連携がいいんですかね?パスがよくつながる印象です☆

あと、秘密兵器の話。
控えのCFに「カリオ」というレフティーの選手がいます。
サイドの適正も持っています。
彼をある試合で後半の頭から左に置いて試合しました。
すると、、、右から上げられたセンタリングをカリオが頭でドカン!
しかも相手DFに競り勝ってのヘディング!
驚きの得点でした!
その秘密は、、、実はカリオ、194㌢の長身だったんです!
本来はポストプレイヤーなんでしょうがゆあさはサイドに置いたために起きた得点だったんです!

ゆあさ、いつもサイド突破して逆サイに思いきり振るんですが、
だいたいそこから詰まってしまうことが多くて・・・
サイドに大きいのがいるとこういう得点もあると勉強になりました!
ドリブル突破は期待できないものの空中戦で期待できます!

今回も薄い文章になってしまいましたが、こんな感じです!
もっと検証煮詰めていい文章書けるようにしたいと思います!!
【2006/02/07 16:23】 | ウイイレ | トラックバック(0) | コメント(4) |
お久しぶりです・・・^^;
しばらくぶりで申し訳ないです・・・
オンの不振でもがいてました・・・^^;

久々の話題なんですが不振中にあの手この手を尽くしている中、ゆあさがデフォフォメを使って思ったことを少し書きます。

えーと、試したチームは
「トットナム・デンマーク・サウサンプトン・ブラックバーン・
スイス・ウェールズ・ミドルスブラ・イングランド・チェコ・
ボルシアMG・ニューカッスル・イタリア・リバプール・
アストンヴィラ・エバートン・オーストリア・ノルウェー・
ウルグアイ・WBA・フィンランド・チュニジア」
の21チームです。見づらくてすいません・・・

この21試合の成績は
10勝6分5敗、28得点13失点
でした!
対戦相手がばらばらということもありますがほぼ五分の結果ですね。

システムは全チーム4バックを採用していました。
その中でやはり中堅以下のチームが多いせいか、
「カウンターA」のチームが多かったですね。
ノルウェーやヴィラは他全部Cとか・・・
あとは意識の付け方も参考になるものありました!

使いやすかったと思われるのは何チームかあるんですが、
今回は最多得点5点を挙げた「リバプール」に関して書きます。

まず、リバプールのデフォは「4-5-1」
GK-デュデク
DF-フィナン、キャラガー、ヒーピア、トラオレ
MF-ハーマン、シャビ・アロンソ、リーセ、ルイス・ガルシア、ジェラード
FWーバロシュ
です!
中盤は2DMF-LMF-2OMFが五角形に配置されてます。

この対戦、相手はバルサだったんですが終始優勢に進められました!
ディフェンス面は4バックで、両サイドとも上がりは自動に抑え気味だったので、
非常に安定していました!
いつもの倍いますからね。DF^^;
ただ、左のトラオレがロナに何度か突破される場面が・・・
ゆあさの操作のまずさによるものではないところがあったので彼のまずさでしょう・・・
それ以外は中央も前のボランチが戻りますし守りやすい印象でした!

オフェンスはと言いますと、1トップ、しかもバロシュで攻めにくそうと思ったら、
これが以外にも攻めやすかったです!
トップと二列目で抜け出したり、左でリーセがフリーになるのが多かったり・・・
SBの攻め上がりはそんなに期待できないですが前の4人+ボランチで十分な感じでした。
トップがモリエンテスなら、ジェラード、アロンソ、ハーマンのミドルにも期待できるのかな?

こんな感じです!
1試合しかしてないし非常に主観的なものになってしまいましたが、ゆあさの印象はこんな感じです!
もうちょいプレイしてみて煮詰めてみようと思います!
みなさんもデフォやってみると意外と楽しいですよ☆

次回はまた別のチーム取り上げまーす!!
【2006/02/04 16:50】 | ウイイレ | トラックバック(0) | コメント(4) |
シュリンプ・・・いやスランプ・・・
最近もっぱらの不振です・・・
しかも重度の・・・

勝てない=点取れない→楽しくない→フォメ変える→始めはよくてもどこかでつまずく→またフォメ変える→・・・
つまりは悪循環しております・・・
ぼこぼこに点取られるのも多くなりました・・・
攻撃も手詰まり的な・・・

てか・・・多すぎてヒロシみたいになっとるとです・・・

そんなんはさておき闇雲にスランプしているわけではございません!
何がいけないかをばっちり研究致しました!

そもそもこのゆあさ、腕利きの方に善戦し腕利きでないに苦戦するというう、つまりは勝ち切れない癖を持っていました
この原因を把握したっぽいのです!

まずゆあさの2バックのフォメなんですが、もちのろんディフェンスは脆いです
3トップのカウンターなんかやられたらひとたまりもない
「外してくれ!」と祈るしか・・・
で、相手の方が腕利きの場合、攻めと守りがバランスよく行われ、時には守りが多くなります
すると、必然的にこのフォメでカウンター!となると・・・

前にはうじゃうじゃ攻撃陣、相手DFは少ない
チャンスを迎えられるわけです

しかし、腕利きでない方の場合、前のうじゃうじゃ攻撃陣でチャンスを狙いますが、狙ってる間に相手ディフェンスが固まってしまう
こんなときロングパスの一つでも使えればいいんですが、ゆあさにはまだうまく使いこなせません・・・
よってゴールを奪えずカウンター・・・この先はご想像の通りです・・・
そりゃDFが2人しかいなけりゃどんなだろうと決めやすいっつーの!

こんな簡単なことをなぜ気づかなかったのか・・・笑われそうです・・・

というわけで、このゆあさの最近の攻め方と2バックのフォメは「相性が悪い!」と判明しました!
というか勝手に決めました!

じゃあ3人ディフェンスにすりゃいいんじゃね?ってことで前に作っておいた、対3トップ用3バックを採用してみました
すると・・・
なんと5試合5勝16得点5失点と好結果を残しました!
最近には類を見ない好調ぶり!
やっぱりしっかりディフェンスもできますし、攻めの局面でもごちゃごちゃせず、ゆあさの理想とする後ろからの追い越しによる得点がしやすくなったんです!

例えば、スウェーデンで言うと、イブラとアルバックが前で溜めている間に、右からヴィルヘルムション・シェルストレーム・スヴェンソン・リュンベリの4人が追い越しに来るんです。
以前はは既に前に出揃っていて後ろからはほぼ誰も来なかったんですよ・・・
ゴール前で相手DFの間をぽんぽんと回すのは爽快ですよ!!
で、守りも3人いて遅らせてる間に戻らせることできますしまずまずの安定感です

こんな感じでそろそろスランプ抜けれるかなーって思ってます
なんか今回は勝手に自分の分析ばかりでいつも以上に面白くなくなってしまいました・・・すいません^^;
スランプ抜けたらまたこれについて書けたらいいなと思います
今回はこれで!

P.S.
シアラーがものすごいきれいにループ決めた試合がありうれしかったのです!
みなさんも普通のシュートに飽きたらループ狙いましょう!!
【2006/01/18 04:41】 | ウイイレ | トラックバック(1) | コメント(4) |
大晦日・・・フォーッッ!!!
っと、いきなりベタにHGを出してしまいました^^;
申し訳ございません

というわけで2005年最後の記事を。

と言っても、これと言って特別なことは書けないんですが、
とりあえず近況を。

ゆあさ、極度の不振に陥りました…
59%まで上がっていた勝率も58.3%まで落ちました…
点も取れず大量失点の試合もありました…
フレの方には「らしくない」とご指摘も頂きました…
楽しくないと思ってしまう試合もありました…
完全なスランプですね…

と、暗い話で始めてしまいましたが今現在はなんとか抜け出しつつある模様
勝率も元に戻りましたし攻撃陣も回復してまいりました!
この復調は気分転換にフォメを別のにしたためと思われます。
フォメを変えてから6連勝、平均2~3点は取れるようになりましたし
いや~気分転換は大事ですね~!!
と、痛感致しました…
というわけで2005年はなんとかいい形で締めくくれたと思ってます

続いて2、3日前のちょっとした珍事を。
なじみのロビー「BAR3」で朝5時過ぎまでオンしていたところ、

「アンパンマンファミリー」

なる人達があらわれました
どうやら試合をしたくて来たみたいで見ていたら、
その中の一人、おそらくジャムおじさんと思われる方をよく見たところ、

「…じゃもじさんやん!!」

ってことに気付きました
ゆあさ的にはかなりのツボでありまして笑いをこらえられませんでした
これは実際にその場にいなかったらわからないと思いますが、
もし今度彼らが来てくれた際にはぜひぜひご確認&いじりの方してみてください^^
じゃもじさんさん、もしこのブログを見られていてお気に障るようでしたら、
削除するのでお知らせください
勝手にお名前を拝借して申し訳ございません

最後に年の瀬のご挨拶を。
本年はウイイレオンラインに乗り出したり、ブログを始めてみたりと、
ウイイレ人生においてかなりの転機でした
そして「ウイニングイレブンガイド」の方々と出会えたり、
その他多くの方と対戦頂き、誠に感謝感謝の一年でした
また、こんな細々とやっているブログを閲覧して頂いてる皆様には、
ほんとにほんとーーに感謝しております
ガイドの皆様、読者の皆様、そして対戦してくださった皆様、
心よりお礼を申し上げます!!
来年もまた細々とではありますがこのブログを続けられたらと思っておりますので、
なんとか見てやってください!
それでは最後堅くなりましたが、皆様良いお年を!
2006年もよろしくお願いします!!
【2005/12/31 16:06】 | ウイイレ | トラックバック(0) | コメント(6) |
プロフィール

Author:ゆあさ
サッカーノイローゼと友達に言われた、普通のサッカー好き
でも高校球児だったりして…
ウイイレオンラインIDはd-v-b
楽しくサッカーを心がけてます!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ノイローザー

リンク

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

電脳卸

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

