サッカーノイローゼになろう!
サッカーノイローゼと言われるほどサッカーにのめりこむ僕の、色んなひとり言です。。。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
シュリンプ・・・いやスランプ・・・
最近もっぱらの不振です・・・
しかも重度の・・・

勝てない=点取れない→楽しくない→フォメ変える→始めはよくてもどこかでつまずく→またフォメ変える→・・・
つまりは悪循環しております・・・
ぼこぼこに点取られるのも多くなりました・・・
攻撃も手詰まり的な・・・

てか・・・多すぎてヒロシみたいになっとるとです・・・

そんなんはさておき闇雲にスランプしているわけではございません!
何がいけないかをばっちり研究致しました!

そもそもこのゆあさ、腕利きの方に善戦し腕利きでないに苦戦するというう、つまりは勝ち切れない癖を持っていました
この原因を把握したっぽいのです!

まずゆあさの2バックのフォメなんですが、もちのろんディフェンスは脆いです
3トップのカウンターなんかやられたらひとたまりもない
「外してくれ!」と祈るしか・・・
で、相手の方が腕利きの場合、攻めと守りがバランスよく行われ、時には守りが多くなります
すると、必然的にこのフォメでカウンター!となると・・・

前にはうじゃうじゃ攻撃陣、相手DFは少ない
チャンスを迎えられるわけです

しかし、腕利きでない方の場合、前のうじゃうじゃ攻撃陣でチャンスを狙いますが、狙ってる間に相手ディフェンスが固まってしまう
こんなときロングパスの一つでも使えればいいんですが、ゆあさにはまだうまく使いこなせません・・・
よってゴールを奪えずカウンター・・・この先はご想像の通りです・・・
そりゃDFが2人しかいなけりゃどんなだろうと決めやすいっつーの!

こんな簡単なことをなぜ気づかなかったのか・・・笑われそうです・・・

というわけで、このゆあさの最近の攻め方と2バックのフォメは「相性が悪い!」と判明しました!
というか勝手に決めました!

じゃあ3人ディフェンスにすりゃいいんじゃね?ってことで前に作っておいた、対3トップ用3バックを採用してみました
すると・・・
なんと5試合5勝16得点5失点と好結果を残しました!
最近には類を見ない好調ぶり!
やっぱりしっかりディフェンスもできますし、攻めの局面でもごちゃごちゃせず、ゆあさの理想とする後ろからの追い越しによる得点がしやすくなったんです!

例えば、スウェーデンで言うと、イブラとアルバックが前で溜めている間に、右からヴィルヘルムション・シェルストレーム・スヴェンソン・リュンベリの4人が追い越しに来るんです。
以前はは既に前に出揃っていて後ろからはほぼ誰も来なかったんですよ・・・
ゴール前で相手DFの間をぽんぽんと回すのは爽快ですよ!!
で、守りも3人いて遅らせてる間に戻らせることできますしまずまずの安定感です

こんな感じでそろそろスランプ抜けれるかなーって思ってます
なんか今回は勝手に自分の分析ばかりでいつも以上に面白くなくなってしまいました・・・すいません^^;
スランプ抜けたらまたこれについて書けたらいいなと思います
今回はこれで!

P.S.
シアラーがものすごいきれいにループ決めた試合がありうれしかったのです!
みなさんも普通のシュートに飽きたらループ狙いましょう!!
スポンサーサイト
【2006/01/18 04:41】 | ウイイレ | トラックバック(1) | コメント(4) |
<<お久しぶりです・・・^^; | ホーム | 謹賀新年>>
コメント
 ぬぬぬ! 教授2バックやめたの?
 3バックか~ 自分が1番嫌いなディフェンスラインです。
 サイドからセンタリングも結構弾けるし、イヤですねー。
 いろんな攻め方守り方がありますが、自分のやり方にあったフォメが1番やりやすいのですよね。
 私もここしばらく3トップに挑戦していましたが、使えませんでしたので、2トップに戻しました。
 私は今「バックパスをしない」というテーマを決めて試合をしています。
 何か1つでもテーマを決めて試合をしてみるのも勉強になりますね。
 また対戦して下さいね。
 ではでは~
【2006/01/18 10:40】 URL | ko #ZvmPCRA.[ 編集]
おぉ~~!
スランプ脱出おめでとうございますv-290
しかし、大会前にさらに強敵になられたんですね・・・。v-404
今度、そのニュー3バックフォメで対戦お願いしますネ
【2006/01/19 20:29】 URL | umi_umi #7Eqz1Hfg[ 編集]
勝ちきれない癖…私もばっちり持っていますね^^;
3バック??おー新フォメですか!次回は新フォメでの対決やりましょ~

へっへwオン出来ないとか言ってましたが、実は合間見つけて一日二試合くらいやってます^^コソ練中です!
土日くらいからは本格的に顔出せると思いますです!
ではではー

おっと!シアラーのループっていつの試合ですか??見逃しましたv-406
二桁得点目指して頑張って欲しいですv-10
【2006/01/19 21:37】 URL | Sunday #c4r8VmoY[ 編集]
みなさまコメントへの返事遅れたことお詫びします・・・
申し訳ございませんでした!

koさん、コメントありがとうございます!
3バック、崩壊しました・・・こうなりゃ4バックじゃけん!
・・・崩壊しました・・・
今は原点回帰、2バックで慰めの日々でございます・・・
「バックパスをしない」とはすごい制約ですね!!
やり終えた頃には腕上がってそう・・・
昨日は対戦できませんでしたがまたよろしくです!!

umi_umiさん、コメントありがとうございます!
脱出できてませんでした・・・
昨日は元の2バックフォメで対戦ありがとうでした!
フォメの相性が自分にとってはよかったようでなんとか・・・
慰めの日々が終わりましたら3バック披露いたします!
また対戦よろしくです!!

Sundayさん、コメントありがとうございます!
昨日はどうもでした!
とんでもないフォメにお付き合いいただきありがとうございました!
あのフォメは相当でなければ使わないようにしますが、練習IDでちょっとやってみようかなー
てな感じでまた対戦してください!!

ちなみにシアラーループは自分のオンの話です・・・紛らわしくてすいません・・・
【2006/02/04 15:52】 URL | ゆあさ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuasadvb.blog35.fc2.com/tb.php/16-0f0819a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
第126回:スランプって何?
今日も早朝に、カスロビに行ってきました!とりあえず、その結果を…。第1試合 アルゼンチン vs チェルシー (D3A 勝率:55%) 2-3 ×第2試合 バルセロナ vs マンチェス フルサットのブログ -ウイニングイレブン 攻略-【2006/02/24 09:28】
プロフィール

ゆあさ

Author:ゆあさ
サッカーノイローゼと友達に言われた、普通のサッカー好き
でも高校球児だったりして…
ウイイレオンラインIDはd-v-b
楽しくサッカーを心がけてます!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ノイローザー

リンク

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

電脳卸

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

